工場裏のアーカイブス

素人によるiPhoneアプリ開発の学習記 あと機械学習とかM5Stackとか

再起動

本業の忙しさなどもあり、長らくプログラミング関係のことを色々放置してしまっていましたが、最近また情熱が再燃しましたので、本ブログもゆるりと更新再開して行きたいと思います。

iPhoneアプリ開発も再開して行きたいと思いますが、しばらく触れていなかった間にiOSではOpenGL ESがdeprecatedとなり、Swfitはバージョンが5まで上がり、Swift UIなる新技術が登場するなど、かなり環境が大きく変わっているようです。まさに浦島太郎状態ですが少しずつキャッチアップして行きたい。

また、このような環境変化に伴い昔作成したアプリ(特にOpenGLを用いたもの)がApp Storeから切られてしまいましたので、作り直しもしたいと思います。

アプリ開発以外のあれこれ

また最近は機械学習にも興味を持ち、Python + PyTorchの勉強も始めています。今後はこれらについての記事も(ネタが出来たら)書いて行きたいと思います。更に、会社の後輩にM5Stackなるものの存在を教えてもらい、ためしに手を出してみたらハマってしまいました。現在は画面に色々と表示するようなコードを書いて遊んだりもしています。M5Stackに関する記事も書いていけたらと思います。

あれこれ手を広げ過ぎかもしれませんが(笑)、今後も当ブログをよろしくお願い致します。